小説ページの操作方法と設定項目について

NALOGの小説ページは、左右にスワイプしてスイスイとページをめくれるようになっています。

その他、細かな仕様や設定項目について解説します。

目次

小説ページの操作方法

小説ページでは、左にスワイプすると前の話に戻ります。右にスワイプすると、次の話に進みます。

文字は小さめで、普段Webサイトを読むくらいのサイズに。また片手でスマホを持って親指でスイスイと操作するスタイルが好きなので、誤動作を防ぐために標準のスワイプ感度は少し渋めにしてあります。

(なんとなくスクロールして読んでたら、スワイプ感度が高すぎると誤動作で前のページに戻ったりしたので、あえて調整しました)

小説ページの設定項目

小説ページ右上の歯車マークを押すと、設定項目が出ます。現在は下記の項目を調整できるようにしています。

ページめくりのスワイプ距離

ページめくりのスワイプ距離は、ver1.0.5から調整できるようにしました。

「長い・少し長い・標準・短い・少し短い」の5段階になっており、デフォルトは標準です。

「少し長い」「長い」にすると、ページめくりに必要なスワイプ距離が長くなります。もっと渋くしたい人は、そちらへ調整してください。反対に「少し短い」「短い」にすると、意図せずページがめくられる誤動作リスクはあがるものの、よりスイスイとページをめくれるようになります。

たぶん人によってちょうどいいところが違うと思いますので、調整してみください。

作品のタイトル表示

なろう小説を読むとき、例えば電車に乗っているときとかだと、「なんかずっとタイトルが表示されてるのはちょっと恥ずかしいな」と思うことがあります。

そんなときはオフにしてもらうと、ヘッダー部分のタイトル表示がなくなります。

別に覗き込んでくる人がいるわけでもないと思いますが、ブックカバーをつけるのと同じような感覚で必要かなと思いましたので、ご活用ください。

小説本文の文字サイズ

本文の文字サイズは、なんとなく個人的に読みやすいサイズの14ptをデフォルト値にしてあります。(小さめが好きです)

10pt〜30ptまで調整できますので、お好みの大きさにしてください。他の画面の文字サイズは変わらず、あくまで小説本文の文字サイズだけが変更されます。

小説本文の行間

これも個人的に読みやすい行間である1.4をデフォルトにしていますが、1.0〜2.0の間、0.1単位で調整できます。お好みで設定してください。

そのほか、調整したいところがあればぜひご要望くださいませ。ダークモードとかはあってもいいかなと思っており、今後のアップデートで追加を検討しています。

目次